Photo Gallery

こんにちは!
ルーラルコテージスタッフmayです。


毎日暑いですが、夏でもガーデン部は奥様達のご要望を叶えるために
頑張ってます



その中でご要望の多いのがオリジナルフェンス。



ルーラルでは色やサイズ・形などそれぞれのご家庭に合った
オリジナルフェンスを作成し、取り付けもさせて頂いています。
60㎝や80㎝の小さなフェンスから長~いフェンスまで、
ナチュラルガーデン・ジャンクガーデンに合うフェンスを
スタッフが一から手作りで制作しています。



昨日はW様邸に、4ⅿのフェンスを設置してきました。





FullSizeRender_201708041804020a9.jpg


◆色はピンク系(見本の雑貨の色)をご希望

 市販のペンキの中に好きな色が無かったので、
今回はプロに頼んで色を作って頂きました。
 ピンクが強く主張し過ぎても景観を損ねるので、
少し古く見えるように汚してあります。
 防腐剤や保護材など5段階の塗装をして完成!!



◆形は参考資料を見て決定

 お庭づくりにご興味があったので、
参考になる資料はたくさんお持ちでした。
 その中からお気に入りの資料を頂き
イメージに近づくように板をカット。


イメージがしっかり伝わってきたので
つくりやすかったです。



◆幅や隙間も打ち合わせでご相談

 風通しを考えたりお隣さんに嫌味のない隙間を開けたり、
 日々の生活の中から出てくるご希望をお聞きしながら制作しました。

取り付け時には予想をはるかに超えた状況でしたが、
スタッフがその場で素早く対応してくれたので助かりました。



後は、W様がグリーンや雑貨を飾って完成ですね~♪
完成が楽しみです



フェンスがあるだけでお庭のイメージがガラッと変わります。
グリーンや雑貨を飾る楽しみが増えますね~♡
オリジナルフェンスをお考えの方は是非ご相談ください。


    

来週はお待たせしていた雑貨レイアウトに行ってきます。
お楽しみに~♪
おはようございます。
ルーラルコテージスタッフmayです


今日の現場スタッフは、渋滞を避けての出発となり、
早朝から遠くの現場へGO

1_2017072209572573e.jpg




解体から始まり、元通りに修復まで行うそうです。
気を付けて頑張ってね~




さて前回のブログの最後に話した
プチガーデン施工行ってきました



各務原市 M様邸

外構工事リフォーム + プチガーデンのご依頼です。

外構工事は時々お手伝い程度に参加させて頂きました。
とにかく広い壁・壁・壁・・・、タイルテラス、アプローチの石張り・・・
と盛りだくさんの内容でしたが、何とか無事に終了。


私たちは最後にプチガーデンを仕上げてきました。


今回は2箇所。





◆玄関横のナチュラルガーデン

 石材を土留めに使用して階段状の花壇スペースを造ってきました。
 上から水が流れるようにグリーンが伸びてくるといい感じになる予定♪

FullSizeRender (2)



◆中庭のプチガーデン
 
広い中庭のタイルテラスから見える一角に
 大げさにならない程度のガーデンスペースを造りました。
 ミニフェンスを設置して、低木や小花がかわいいお花を少しと
 グランドカバーになるグリーンを入れて、自然な感じに。

FullSizeRender_20170722100110d32.jpg

木が育ち、そよそよと涼しげになると雰囲気が出てきますね♪
楽しみ~



M様邸の施工はこれにて終了となりました。
大変長い間、お世話になりました。
ありがとうございました。








        






今日は先日作ったステンシルシートを使って
いろいろ試してみたいと思います♪

お楽しみに~

おはようございます。

ルーラルコテージmayです(*^_^*)


昨日は突然の雨でお庭いじりができなかったのですが

今日は5時起きだったので出勤前にお庭いじり・・・(*´v`)


前から植えたいと思って買ってあったクレマチスを2種類と

シレネを植え込みました。

クレマチスはこれで4種類に。

私の大好きなお花です


お客様も今がお庭シーズン!!

ガーデンづくりのご相談が多いこの季節、ご一緒に展示場を歩き、

実際に木や花を見ながらご相談させていただいています。

お客様の夢やお気持ちは本当によく分かるので、

お好みの花や木、そして雑貨の好みまで

打ち合わせは細かくしていきます。



私達スタッフが全て作り上げて完成したものをお渡しするのではなく、

お客様ご自身が、木や花の成長を楽しみながら、

ご自分で手を加えていけるお庭づくりを心掛けています。




最近施工させて頂いたお客様のお庭です。



一宮市 K様邸


植栽には詳しい奥様で、

ご希望の木がなんとドンピシャで私好み

打ち合わせの時からワクワクです♪

詳しい奥様なので、本当に基盤を作ってきただけですが

我が家のお庭のように愛着が・・・


IMG_0188.jpg

ロックの間からグリーンがこぼれるようにイメージして植え込みました。

目立ちすぎない小花がかわいいんです。



お家からお庭につながる小路には

枕木のような擬木とアンティークレンガを敷きました。

綺麗に敷き詰めるのも良しですが、

いろんなレンガと異素材の敷材をランダムに敷くのも面白いですね。


IMG_0191.jpg


これから下草が成長し、

レンガの隙間にはびこっていくのが楽しみです♪


シンボルツリーに『三角葉アカシア』

その他『ブラックティーツリー』『コロキア』

『ウエストリンギア』『ホスタ』下草各種・・・

などの植栽を植え込みさせて頂きました。


K様には『グリーンの成長と共に雑貨を飾りながら楽しみます♪』

と喜んで頂きました。


K様 ありがとうございました。

時々、覗かせて頂きます❤


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



繝舌リ繝シ_convert_20170311092428

こんばんは。
ルーラルコテージmayです。


最近のゆる~いペースにお付き合いくださいまして
どうもありがとうございます。

ブログネタはたくさんあるのになかなかご紹介しきれず・・・(ホント?)

そんなの言い訳ジャン(←厳しい眼差しで横から睨まれております)
最近はこのように大人な娘からの厳し~い指摘にもまれながらも
小さくなって頑張っております



では最近の様子です・・・


いつもお世話になっている A様邸のガーデンディスプレイに行ってきました。


数か月前にお会いした時に頼まれていたお話でしたが、
お話から間もなく届いたメールと写真。

「ディスプレイ棚を作ってもらったので、雑貨やお花を飾って欲しいです


それがこのお写真。

IMG_5066.jpg 


 写真を送って頂いたのはかれこれ…うん?思い出せませんが数か月前です。
それから現場に行ってサイズを測ったり
雑貨を持って何度も色や大きさを合わせてみたり・・・



お待たせしましたが先日やっと完成に至りました。
(と言ってもまだ手直しに入るんですけどね



先日までに出来上がったデスプレイ棚の現在の様子です。

FullSizeRender (3) 

ものすごい数の雑貨をディスプレイしてきました。


今回はA様の理想像がはっきりあったので
何となくは想像しながら雑貨を揃えて持って行ったのですが、
棚と雑貨との大きさのバランスが難しかったです



初めに位置決めをしたのがウインドウシェルフ。
中心にくる物が決まると次々進みます。
IMG_5719.jpg 


次は大きく場所をとる雑貨の配置。


今回は左下にウッドボックス
IMG_5716.jpg 


右下に飾り台。
左右のボックスは高さを変えて配置。
低い方の右側の台の背景にはドア風オーナメントを選びました。
このドアは高さ80から90㎝くらいはあり、存在感もたっぷり。

おススメです❤
IMG_5717.jpg 
これで広い空間が寂しくならずに済みました。



本当ならこの棚全体に床からの木やツルを絡ませたかったのですが、
状況的に難しかったので
グリーンを寄せ植えしたポットを多めに配置しました。
IMG_5718.jpg 

これまでの写真の中にはフェイクグリーンも飾ってありますが
どれだか分かりますか?


最近は本物以上に本物っぽいフェイクグリーン・・・いいですね♪




ここに飾ってある倍近くの雑貨を持って行って
合うか合わないか置いたりずらしたり・・・
つけたり外したり・・・

組み合わせもいろいろできるので、あれもこれも良くて・・・
一つに決めかねて悩みました。



試行錯誤を繰り返しているうちに帰る時間も忘れて真っ暗になる日も

再度訪れた時は何か足りない!!と気付いてまた追加。



終わった今でもまだまだ追加したい要素がたっぷりです
(床がコンクリートなのでグリーンを増やす方法とか・・・)



A様 今回もまたまたステキなお仕事に携わらせて頂き
ありがとうございました。本当に楽しくやらせて頂きました。

お庭が今まで以上に賑やかになったんじゃないでしょうか~
冬でも雑貨がこれだけあれば
歩いて楽しめるお庭になりましたね




来年早々続きを考えてまたお伺いしますので
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


こんにちは~ルーラルコテージmayです。
今日もお天気が良く、お庭日和ですね♪

この季節は特にお庭のご相談が多く
今日も朝からお花や木などの植栽についてなど
お庭のご相談にたくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございました。



時期的にナチュラルガーデン施工が多いのですが、
昨日も一宮市  M様邸へ出動してきました!!


お花や木は欲しいけど、全体をグリーンにすると草むしりがちょっと大変??
そんなM様に、お悩み解決にお役立ちアイテムとして防草シート+化粧砂利をご提案!!
100%雑草が生えてこないわけではないけど、隙間から生えてきても抜きやすいし
何しろ土の部分を減らせるのでおススメです。



お庭の中心には自然石のサークルを設置し、アンティークレンガでレンガの小道を演出。
植栽や石等を混ぜ込みながら、ポイントになるコーナーを作ってきました♪


IMG_3798.jpg 


レンガ積みとバスケットの寄せ植えを。
IMG_3796.jpg


蔓性のお花のバックには絡ませるためのフェンス。
 IMG_3803.jpg

アプローチ脇にメインの石組みを取り入れた小さな花壇。
IMG_3795.jpg 



他にも2カ所 花壇を作って、お花を植え混んできました。

IMG_3808.jpg


M様がご自分で持っていらっしゃったお花も一緒に植え込み。
IMG_3815.jpg

これから、モリモリ育って、グリーンとお花がたくさんのお庭で
癒されて下さいね


M様 ありがとうございまいた。

WHAT'S NEW?