FC2ブログ
~イベントのお知らせ~
<ハンドメイド教室>              「スクラップブッキング教室」            *毎月第2金曜日 10:00~12:00                      ◆10月15日(日)柳ヶ瀬商店街           『第35回 サンデービルヂングマーケット』           ◆11月11日(土)木曽三川公園            『第8回 kisogawamarche』            ◆12月17日(日)半田赤レンガ建物             『第7回 わんマル半田』                    
最新記事
カテゴリ
最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ特別編♪

今日はワークショップ「リンゴ箱をペイントしよう!!」
特別編という事で、お二人の方に参加していただきました♪

イベントの日は都合が悪く参加していただけなかったので、
今日来ていただきました♪



以前から何度かワークショップに参加して頂いているHさん。
今日は息がピッタリのお友達と楽しいトークを交えながら参加して頂きました。



リンゴ箱をどう使うか慎重に考えて、ペンキ塗りスタート!!


下地塗りをしながら刷毛の間隔をつかんでいっていただきました。
刷毛につけるペンキの量や筆運びで全く風合いが変わるのが面白いですね♪

IMG_3484_convert_20160304143421.jpg 

下地の塗り方からお二人の個性が出ています♥


上塗りは下地を生かした塗り方でラフに塗るか、しっかり塗ってヤスリをかけるか
どちらにするか選んで頂きました。
木の肌質が違うので、塗り方もそれぞれに。



乾いたら、ステンシルの準備!!
ステンシルシートの配置をしっかりと確認。

それぞれの文字に色んな意味が込められていて大変参考になりました♪

IMG_3485_convert_20160304142541.jpg

上部・下部・真ん中・・・どこに置くか
皆さんが一番悩まれる工程かな・・・
ステンシルの工程はあっという間に終わり。


ステンシルが終わって乾いたら、サンダーを使って少し塗装をはがして
下地の茶を出してやります。そうすると、少し古い感じのペイントに仕上がりますね♪


サンダーのモデルはFさんにお願いしました

IMG_3488_convert_20160304142621.jpg

サンダーをかけすぎても汚らしいので、微妙な加減でかけるのが
難しいですが、頑張ってかけてもらいました。


お二人とも長時間お疲れ様でした♪
文字や色にこだわった素敵なリンゴ箱ができましたね。
お家で活躍間違いなしですね

コメント

非公開コメント

リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。