多肉寄せ植え教室~♪

 03, 2016 07:15
今日もムシムシですね

おはようございます、ルーラルコテージmayです。



昨日はcouleur douce(クルールドゥース)さんによる『多肉寄せ植え教室』の日でした。

蟇・○讀阪∴繝上ぎ繧ュ_convert_20160624073600 






朝から私もワクワク♪
多肉についていろんなことを教えて頂きました

今回は段ボールのようなコロンとしたかわいい器に、6種類の苗+αを寄せていく教室でした。



まずは、6種類の苗を選びますが、ここからすでに目はキラッキラッ
真剣モードのスイッチが入りすぎて、詳しい写真を撮りわすれてしまいました


IMG_4369_convert_20160702125436.jpg

苗は一つ一つ顔や大きさが違うので、悩んじゃうんですよね・・・

                
                
         ・・・・・・・・              




先生のお話を聞いてからいよいよ植え込みスタートです!!

 IMG_4368_convert_20160702125516.jpg

植え込みについてのコツなどを丁寧に教えて頂きました。
竹串やらお箸やら…多肉の寄せ植えに便利な道具登場デス




皆さん真剣で、ついつい無口に・・・





こんな時間は久しぶり♪
自分で何かを作るって本当に楽しいですね






今日お母さんと一緒に参加してくれたY君、大人以上に真剣で丁寧で・・・
子供の集中力にはビックリデス!!

IMG_4371_convert_20160702125531.jpg 







皆さんそれぞれ持ち味を生かした寄せ植えの完成です!!


  IMG_4374_convert_20160702125637.jpg


可愛い作品ができあがりましたね

とても親切で優しいクルールドゥースさん
ありがとうございました。



今後もクルールドゥースさんとWSを計画中です
皆さん、ブログ、FB、IGをチェックしてくださいね!!
.

COMMENT 1

Sun
2016.07.03
16:26

couleur douce #-

URL

お世話になりました

昨日は涼しい部屋で多肉教室をさせて頂きありがとうございました

講師と言う立場ではありますが 言葉足らずですみません・・・

少人数制だから出来るんでしょうが

植える方が困った時に 私の手をお貸し出来たらって

その時一番の疑問にお答え出来るかと(*'▽')

貴重な経験ができ 心から感謝しております(*'ω'*)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?